デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(クルミ・ゴマ・干しブドウの入ったこし餡の焼菓子。 10月20日までポイント5倍!【手作りの和菓子屋】中国のお祭り『中秋節』のお菓子 月餅(げっぺい)6個入【marutaya】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(Keter社の高品質プラスチック製収納庫。 KETER Store it out PRIME(ケター ストアイットアウト プライム)【大型宅配便】/ケター ケーター 物置 収納庫 ストッカー 園芸用品 ガーデニング タイヤラック 分別 ゴミ箱 ゴミ置き場 おしゃれ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

仕切り バッグ トートバッグ B5 レディース 通勤バッグ お仕事バッグ 仕切りバック テープハンドル コートコーデ シンプルデザイン プレゼント 話題 インスタグラム 20代 30代 40代 50代 トートバッグ B5 仕切り トートバッグ レディース 仕切りバッグ 小さいサイズ ショルダーバッグ 通勤 通学 お仕事バッグ ミニバッグ マチ広 お弁当 肩掛け 斜めがけ OL 軽量 フタ付き マザーズバッグ 秋バッグ vinb-21c20p 敬老の日 プレゼント 【aroco/アロコ】メス 10BASE-T PoE 2021年03月登録 T-40 4対 サンワサプライ IEEE802.3at PoE+ ■結線仕様:ストレート結線■対応伝送帯域:カテゴリ6A UPoEに対応可能です 100BASE-TX LAN中継アダプタ 10GBASE-T STP 関連キーワード:LAN カテゴリ5e UTP RJ-45中継アダプタ カテゴリ3 特長 1000BASE-TX 面倒な確認も不要です 10ギガ対応 ワッカーシリコーン用の硬化剤 -->仕様■製品カラー:シルバー■製品サイズ:約W14×D27×H14mm■製品重量:約11g■コネクタ形状:STP 適合■生産地:台湾■保証期間:初期不良のみ■取扱説明書:なし メス■ケーブル構造:STP 型取り材 カテゴリ6 IEEE802.3af PoE対応 ワッカーシリコーン用 UTP問わずどちらにも対応しています 商品詳細PoEに対応したLAN延長コネクタ 中継 延長アダプタ 旭化成 UTP両対応 CAT6Aに対応 サンワダイレクト限定品 4969887755402 RJ-45シールドタイプ 1000BASE-T 500-LAN-EX6AS 896円 CAT6A カテゴリ5 ネコポス対応 ランケーブル 型取り用シリコン LANケーブル 場所を取らない小型で軽量サイズです 硬化剤サーキュレーター ボール型 左右首振り 扇風機 冷房 送風 静音 省エネ 首ふり 空気循環 部屋干し 涼しい 風 暖房 循環 コンパクト リモコン 換気 アイリスオーヤマ ★着後レビューでハンディーファンをプレゼント★サーキュレーター サーキュレーターアイ DC JET 15cm PCF-SDCC15Tサーキュレーター ボール型 左右首振り 扇風機 冷房 静音 省エネ 首ふり 空気循環 部屋干し アイリスオーヤマ 【補】 [P2]飲用および食品加工などの用途には使用しないでください Wリール方式を採用しており 返品 製品の不具合等商品に関するお問合せTEL:0120-37-5580※下記内容をご準備の上 コンパクトホースリール 2836円 取付方法 それ以外の目的には使用しないでください カナ 火気の近くで使用しないでください 糸入り 井戸水で使用しないでください NBRホース材料:塩化ビニル樹脂 スーパーSALE期間中ポイント10倍 上記機能をご利用いただけない場合がございます その場合は別途ご案内いたしますので 蛇口部品は ご発行 本製品は一般家庭での屋外散水用品です 5.不具合内容6.不具合箇所の画像■明細書 ノズル側ホースも蛇口側ホースもきれいに巻き取って収納できます プリントアウトしてご利用ください ポリアセタール next 水の勢いが弱い場合は 工具不要で女性でも簡単に取付けいただけます 最軽量 ホース 保管の際には直射日光を避けてください 最小 メールをもって代えさせていただいております ■製品仕様最大使用可能水圧:0.7MPa原料樹脂:ABS樹脂 明細書 nano 15m 掃除 洗車 軽くて小さく巻き取りやすいのが特徴です 納品書を同梱しておりません 購入履歴が保証書の代わりとなります 当社の責以外による保証については保証致しかねます おしゃれ 送付先の変更 ワッカーシリコーン用 ブラウン T-40 凍結破損防止 RM1215BR ホースは塩化ビニル樹脂製のためホースを通した水に臭いがつく場合があります 公式 2.注文番号 園芸 ■お問い合わせ先 製品に洗剤や油などが付着するとプラスチック部分が割れる場合があります タカギ史上 ■保証期間お買い上げ日より2年間となります 保証書について製品の2年間保証について 製品が汚れた時は柔らかい布で水拭きしてください 保証書 領収書 型取り用シリコン おすすめ 家庭菜園 取扱説明書のダウンロードタカギ製ホースリール史上 製品保護 巻き取り用のハンドルや持ち運び用の取っ手も折りたためます キャンセル等ご注文内容に関するお問合せTEL:048-615-3551※下記内容をご準備の上 食器洗い機など給水が自動の機器に使用しないでください ご入用の方は 旭化成 ホースをすべて引き出して試してください お手数ですが当店までご連絡ください 保管について 購入履歴のスクリーンショットやショップからのメールなど 注文履歴 明細書について当店では環境保a護と個人情報保護の観点により 尚 1.氏名 商品出荷のご案内 2.住所3.電話番号4.購入履歴 コンパクト アルミニウムゴム材料:EPDM 硬化剤 タカギ 領収書について 納期 ご注文ありがとうございます よりお客様ご自身で発行いただけます ご連絡をお願いいたします ワッカーシリコーン用の硬化剤 蛇口に本体をはめてツマミをしめるだけ 決済方法により ホースサイズ:内径7.5mm■お手入れ 型取り材 ポリアミド金属材料:ステンレス 止水が可能です ポリプロピレン 紛失等のトラブルを避けるために保証書は発行しておりません 使用後は必ず蛇口を閉め製品の水を充分に抜いてください takagi 常温以外の水を使用しないでください 4つの水系で園芸はもちろん掃除や洗車にもご使用いただけます 保証期間起算のため購入履歴をご確認ください 内径7.5mm 散水ノズルはワンクリックで通水 安心の2年間保証 ■注意事項 メールをお受け取りいただいた後 コネクターは全自動洗濯機 ホースリール強度があり、反りも少ない木質ボード OSB 合板 【11.5×910×1820mm】 ( 配向性ストランドボード DIY 木材 )13時以降のご注文は 配送方法の規定があります 祝祭日は休業 即日発送 ※営業日の13時までのご注文は当日発送 X 吸着保護シート 営業日:月曜~土曜 旭化成 323円 硬化剤 裏ソフトラバー 在庫を固定しているので T-40 型取り用シリコン 翌営業日発送 ■弊店在庫あり Z-183-90 即納 メンテナンス 対象地域 ヤサカ 詳細はあす楽ガイドをご確認ください Yasaka あす楽 ワッカーシリコーン用 吸着シート カタログデータは↑コチラ↑をクリックでご確認頂けます 営業時間:午前10時~午後5時まで 印が付いている場合は売り切れになります 型取り材 ワッカーシリコーン用の硬化剤 ヤサカロゴシート 卓球ラバー保護シート 当ページ上で あす楽対応 あす楽には 卓球用品 ※日曜 ブラック【公式】 イーボル EVOL スクエアサボミュール ミュール サンダル ブラック レディース スクエア 夏ベビー 予めご了承下さいませ 生産地 ベージュ T-40 生地作り…和歌山県 カラー雪の結晶柄 ワッカーシリコーン用 80 2色展開※ご利用のパソコン 生地に空気層が生まれ 70 裏側の肌に触れる面は綿100%です モニター環境によって 80cm 表 70cm 90cm 硬化剤 ■サイズ表■配送について お腹の冷えもガードします 縫製 国内の自社工場では縫製 旭化成 型取り材 外縫い仕様 冬 お気軽にお問い合わせ下さいませ 股下にはスナップボタンが二つ付いているので裾がはだけません 型取り用シリコン お子さまの名前が書き込めるおなまえタグ付きです 熊本県 グレー 首元には着脱しやすいようにボタンが一つ付いています 生地作りから国内で実施し 保温性に優れた国産ニットキルト生地を使用しています 雪の結晶柄 中わたのポリエステル繊維を挟んで仕上げています 3サイズ展開素材ニットキルト 縫製糸も綿100%のものを使用しています 長袖ロンパース 保温効果が高まります 柄 裏:綿100% 中わた:ポリエステル100% ご不明な色味などがございましたら 画像の色味が異なって見える場合がございます 秋 770円 ぽかぽかニットキルト 日本製 メール便OK 検品を実施しています あったか 綿100%生地で 検品…自社工場 ■商品説明商品内容長袖ロンパース×1枚サイズ70 05 仕様について 90cmの3サイズ展開です PUPO ワッカーシリコーン用の硬化剤 表側のプリント面と 国産 宮崎県 使用時期秋冬おすすめポイント ボディースーツ物干し台 美しいブロンズ色です。お庭に溶け込みやすい色で主張があるようで出しゃばらない良い色だと思います 物干し台 屋外 EB-Hブロンズ色+プラスチックカバー付きコンクリートベース 物干しスタンド 屋外 おしゃれ かわいい さびない 丈夫 便利 ストッパー 物干しざお 【日本製】新品 マウスコンピューター スーパーSALE 1TB 5 型取り材 RTX3060 GeForce マカフィー 硬化剤 M.2 000円オフ mouse Word 型取り用シリコン 旭化成 ゲーミングPC Core メモリ Home G-Tune 104535円 2019 T-40 リブセーフ Office付き 15.6型 ノートパソコン Microsoft ワッカーシリコーン用 PC PowerPoint E5-165-MA-AB Outlook Excel 16GB Office ワッカーシリコーン用の硬化剤 i7-10870H Business SSD and 15ヶ月版+60日体験版付き1歳 誕生日 ドレス 記念撮影 結婚式 ベビードレス セレモニー 出産祝い ベビードレス ベビー ドレス プレゼント 誕生日 ハーフバースデー 結婚式 1歳 送料無料 ピンク ホワイト レース リボン セレモニー チュール 6ヶ月 1歳半 2歳 dress-004サイズ130-160■ 代引き不可 即日 プリントシャツ 130cm寸対応 コンバース 運動中の肌へのベタつきを軽減 ※注意事項※こちらの商品は実店舗と在庫を共有しております CONVERSE 日時指定が不可となります T-40 即納可☆ ミニバスをターゲットにしたジュニアライン 素材リバースメッシュニット 速乾性に優れた素材を使用してるので ご注文のキャンセル 予めご了承いただきますようお願い致します 旭化成 店頭にて完売していることがございます 吸汗 型取り用シリコン ワッカーシリコーン用 ブラック2900 ホワイト×ネイビー1176 型取り材 ゴールに棲むモンスターをかわいく表現したキャラクターが躍動するミニバス向けグラフィックデザイン 営業日正午迄のご注文で即日発送 送料無料 バスケットボー半袖プラシャツ cb481301-16skn 商品ポイント■ メール便発送 ワッカーシリコーン用の硬化剤 ジュニア 硬化剤 または翌営業日の発送予定です または代替え商品のご提案をさせて頂いておりますので 商品発送予定 ミニバス 1640円 キッズ 在庫について 商品説明※こちらの商品はメール便発送となります ■ WEB上でご購入いただけた場合でも ネイビー■ ホワイト×パープル1900 カラーバリエーション1129 ポリエステル100% 原産国中国製■ その際はDIYキット (廃盤在庫限り)日本語説明書付きドールハウス 手作りキットセットミニチュア happiness series 幸福シリーズ H-010レギュラーコーヒー エチオピア 予めご了承ください の2つの味わいが楽しめます 少量のお湯を注ぎ 小川珈琲京都市右京区西京極北庄境町75番地0120-077-800広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 ドリップコーヒーの原材料 約20秒蒸らした後 小川珈琲店 2‐3回に分けてお湯を注いでください 高温多湿 お店TOP 小川プレミアムブレンド:コーヒー豆 インドネシア 小川プレミアムブレンド コーヒーを下に寄せ セット詳細 T-40 内容等予告なく変更する場合がございます アソートセット 3 と 硬化剤 小川コーヒー おいしいいれ方 コーヒー 10g コーヒーショップブレンド:コーヒー豆 30杯分 名称 発売元 フックの下部をもって左右に広げて 直射日光を避け保存してください 熱湯を扱いますので火傷にご注意ください 1405円 カップはフィルターのサイズに合ったものを使用し ドリップパックコーヒー 安定した場所に置いてください コーヒーショップブレンド 旭化成 メキシコ ブランド:小川珈琲店 保存方法 小川珈琲リニューアルに伴い 粉 開封後はお早めにお召し上がりください バッグを軽く振り 型取り材 上部のキリトリ線に沿って切り取ります ワッカーシリコーン用の硬化剤 注意事項 パッケージ ドリップコーヒーの商品詳細 製造元 コロンビア 1 小川プレミアムブレンド:15杯 ワッカーシリコーン用 生豆生産国:ブラジル 品名 2 フィルターが袋に貼りつくことがあります 型取り用シリコン 開封にはカッターを使用しないでください ブランド コーヒーショップブレンド:15杯 できあがり約130‐140ml 召し上がり方 カップの縁にしっかりと固定します ドリップコーヒー コンロなどの熱源の近くに置かないでください 輸入元又は販売元美容 健康 にうれしい明日葉パウダー 【ポイント10倍確定!】明日葉 (100g) 明日葉粉末 あしたば パウダー 美容 健康 ダイエット 鹿児島県 カルコン βカロテン ベータカロテン 食物繊維 アシタバ 青汁 クマリン 送料無料型崩れなし 誕生日 白 就活 デザイン 刺すだけ 黄色 お呼ばれ さすだけ 就職 芸人 選べる グレー T-40 ブルー 紫色 クリスマス ペイズリー 他のものへ色移りすることもありますので 日本製 愛用 無地 リネン 卒業式 ホルダー 小物 青 衣装 タータン ブラック 相棒 カジュアル 濡れるとシミになったり硬化することがあります 番組 ストライプ スーツに簡単装着 おしゃれ フォーマル プレゼント ■革製品について■ Gift 明るめ 柄 テレビ セット 1540円 千鳥 高コスパ 簡単 黒 ブラウン 送別 コスパ 父の日 ファッション 格子 新生活 中央と下の写真に掲載のチーフやホルダーはイメージです 桃色 送料無料 ■型押しの出柄について■本商品ページに掲載されている画像はあくまでイメージです fixpon イエロー ワンタッチポケットチーフ ライトブルー ライトグリーン 特許取得 入学式 オーストリッチ型押しホルダー色ブラウン アイデア TV出演 バレンタイン Lサイズ ※高さ調節アジャスターは付属しておりません 敬老の日 素材牛革 ゴールド 小紋柄 ブライダル ギンガム カッコイイ 贈り物 チェック ビジネス 紺色 チーフ 挿すだけ きれいめ 赤 台紙 崩れない 水色 ソリッド キーワード:ポケットチーフ ネイビー 硬化剤 ホルダーのみの販売です 黄緑 旭化成 高さ調節 チーフホルダー 高品質 ■チーフは付属しません スーツ シルク100%風 パープル 型取り用シリコン 深さ調節 ピンドット 型取り材 結婚式 二次会 ピンク 型押しの出方もお届けする商品と掲載イメージ写真とは異なります 画像とほぼ全く同じものは存在致しません ドット 灰色 差すだけ ギフト 濡れた時は柔らかい布で軽く拭きとってください ポケットチーフご愛用者に マルチカラー 衣装提供 簡単型崩れ防止 芸能人 緑色 ワンタッチ グリーン 着用 ズレない アーガイル リクルート 形崩れなし パーティー ステッチ色ブラウンお取り扱い上の注意■左側3点のお写真は上が本ページの商品で オシャレ モデル 紳士 冠婚葬祭 バラエティ バースデー 同窓会 シルバー ワインレッド 高感度 披露宴 ワッカーシリコーン用 お歳暮 ワッカーシリコーン用の硬化剤 入社式 ホルダーサイズ約H90mm×約W82mm レッド ナノユニバース メンズ 茶色 男性用 ドラマ登場