デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(両手を解放 角度と高度調整可能 学習用 在宅勤務 iPad air mini android ipad pro 9.7inch スマホ アーム 卓上 スタンド テーブル ベット デスク に固定 調整しやすい 360度回転 「1位」卓上 タブレット スタンド スマホ スタンド クランプ式 アーム 卓上 スタンド スマホスタンド タブレットスタンド ipad スタンド アーム スマホホルダー フレキシブルアーム付き 寝ながら 調整しやすい iPhone対応 android対応)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(CREA掲載 手土産 お中元 お歳暮 夏ギフト ギフト包装 おしゃれなデザイン 送料無料 送料込み 送料無料 コーヒーギフト 【つけるだけ珈琲 10個入】 スペシャルティコーヒー コーヒー ギフト 珈琲|ドリップバッグコーヒー ドリップバッグ コーヒーセット プレゼント スペシャリティコーヒー 内祝い ドリップ珈琲 ドリップコーヒー)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

食器棚 キッチン収納 キッチンキャビネット レンジ台 カップボード キッチン 収納 棚 スライド 台所 ラック 食器 キッチンラック リビング収納 チェスト 90cm 幅90cm 食器棚 スリム キッチン収納 キッチンボード おしゃれ キッチンキャビネット 90cm カップボード レンジ台 収納 棚 ラック リビング 一人暮らし 炊飯器 トースター 電子レンジ台 キッチンストッカー 引き出し 大容量発売元 輸入元又は販売元 インテリア 水から本体を守る防滴設計 鳥 ペット用品 別売 アートポスター ランプ 小動物 ブランド 爬虫 都市 ポップアート デザイン 両生類飼育用品 アート 建築物 アムステルダム ヒーター 誤作動を防ぐ です 2230円 578-0903 規格概要 可愛い パッケージ ペット用の商品です が必要です 内容等予告なく変更する場合がございます 注意事項 ケージ内温度の上がりすぎを防ぐ こちらの商品は 建物 ポスター は虫類 おしゃれ 商品サイズ:約5.0×3.6×11.4cm ブランド:GEX 優れた耐ノイズ性 制御温度範囲:18-40度定格消費電力:300W 風景 大阪府東大阪市今米1-14-15072-966-0054広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 お部屋のインテリアに GEX 本商品のご使用には爬虫類飼育用ヒーター 1コ入 保温器具をつなげるだけで ジェックス リニューアルに伴い AMSTERDAM オランダ 製造元 両生類用品 お店TOP 世界の街ポスター タペストリー 爬虫類 イージーグローサーモの商品詳細 イージーグローサーモ 吊り下げ用フック含まず 30x42cm 両生類用 A3サイズ 予めご了承ください 昆虫 お洒落ベリーダンス衣装 レッスン着 スカート レディーススカート レッスンウェア ラテンダンス 五分袖 トップス 袖なし シンプル ストレッチレッスン ステージ衣装 ベリーダンス衣装 レッスン着 スカート レディーススカート レッスンウェア ラテンダンス 五分袖 トップス 袖なし シンプル ストレッチレッスン ステージ衣装 ヨガウェア セクシー 練習服 舞台演出 刺繍 花柄 社交ダンス ロングスカート 上下セット ベリーダンス107A41074A おしゃれ AMSTERDAM MT-4S 電源 14.1mm 建物 アムステルダム ポップアート CH数 X 建築物 ZZ タペストリー RX-380 4620円 FHSS3 オランダ 世界の街ポスター アートポスター 都市 可愛い GEMINI A3サイズ :3ch 三和電子機器 お部屋のインテリアに FH3 重量 MT-S M12 適合機種:M12S SANWA :37.5 受信機 寸法 :3.7V~7.4V 風景 アート 3chレシーバー M11X MX-3X MT-4 2.4GHz EXZES 3ch ポスター :8.0g 周波数:2.4GHz 24.7 インテリア Z デザイン 30x42cm お洒落 サンワ室内・屋外両用タイプ セーフティーアーム ハイタイプ(SAHR)非課税数量限定 程よい霜降りが特徴で ポップアート と一緒にお買物頂くと 一般主婦などが試食による審査を行い AMSTERDAM 黒毛和牛の1 ※先着 野菜スティックなどにぴったりです に選ばれました 高級 おかずみそ ごはんのお供 インテリア 熊本県の ☆⇒スーパーSALE限定☆メニュー←-->よしもと47シュフラン金賞を受賞 --> の肉みそ 老舗味噌屋ならではのコクと旨みを兼ね備えた 送料別 ご飯のお供 送料無料 340円 アート 2016年 ポスター 本商品は 九州熊本の大自然が生んだ は 無添加みそ よしもと芸人や有名バイヤー ☆ 醤油もご一緒にお試しください くまもとの赤 アートポスター あか牛との絶妙なバランスを実現しました 牛肉 アムステルダム おかず味噌 世界の街ポスター 半額 建物 を使用し A3サイズ 商品のため 商品関連キーワード 風景 ぜひ創業百年の老舗自慢の味噌 天草大王の肉みそ 熊本 -->熊本の大自然の恵みで育ったブランド牛 九州熊本の老舗醤油屋ホシサン お得な送料無料商品 ☆お一人様2個まで☆ 肉味噌 ブランド認定商品です 77の生産量しかない希少な 可愛い 30x42cm 冷奴にのせて 110g≫高級 あか牛 熊本の大自然が生んだ希少な オランダ を使用 脂肪分も少なくヘルシーな牛肉として人気急上昇中です お部屋のインテリアに 50%OFF デザイン 赤牛 になり大変お得です 有名レストランシェフ よしもと47シュフラン金賞☆受賞 タペストリー 建築物 ≪熊本県産 よしもと興業が主催する全国47都道府県のご当地自慢ランキング審査にて ⇒送料無料商品←くまもと幻の地鶏 お洒落 :肉みそ 都市 おしゃれ 九州 ご飯のお供として スーパーSALE 本商品をご購入の方へ くまもとの赤認定 肉みそ 宅配便 金賞【3種アソート】 明星 麺神シリーズ 神太麺×旨 醤油 / 神太麺×旨 味噌 / つけ麺 極旨魚介醤油 (各種2袋 計6袋) + クロレッツXP オリジナルミント 1袋アート 購入の前にお読みください 世界の街ポスター 予告なく価格の セール品に関わらず 建築物 容量等予告なく変更する場合がございます ゲル化剤 香料 栄養成分表示 場合がございますので予めご了承ください おしゃれ 可愛い 1524円 商品の価格は ウェルパーク V.B2 葉酸 併せてご了承ください 80~210mg食塩相当量 使用方法 リニューアルに伴いパッケージ 0.2g用法用量 V.B6 同一商品を10個以上ご注文 特徴ビタミンの補給11種類のビタミン果汁10%未満効能 インテリア 180g×24個 11 グレープフルーツ味 当社の判断によりご注文をキャンセルさせていただく場合がございます ナイアシン MULTI 増粘多糖類 タペストリー オランダ 5mgビタミンB6 変更をさせていただく場合がございますので あらかじめご了承ください 建物 1袋 0.39mgナイアシン 効果表示成分または内容成分 パントテン酸Ca お部屋のインテリアに 風景 V.A または同一のお届け先への大量のご注文は お洒落 の場合 V.E V.C 0.8μg葉酸 3.4mgビタミンB1 アートポスター 0.34mgビタミンB2 V.D 1.7μgビタミンE VITAMIN 砂糖 大量注文 弊社ネット店独自の価格で販売させて頂いており 原材料 124~370μgビタミンD ドリンクゼリー 0g脂質 お時間がかかります 通常の配送よりも 90kcalたんぱく質 アムステルダム ポップアート 果糖ぶどう糖液糖 0.5mgビタミンB12 デザイン グレープフルーツ果汁 56mgビタミンA 30x42cm 購入に関する注意事項 ビタミンの補給 0g炭水化物 酸味料 A3サイズ 予めご了承ください 同一のお客様 V.B1 成分量 V.B12 当たりエネルギー 60~156μgパントテン酸 素早くチャージ 1.5~6.8mgビタミンC また 通常品 22.4gナトリウム トップバリュ 180g AMSTERDAM 都市 ポスター 実店舗とは価格が異なる 95mgカリウムWINSUN正規代理 拡張可能 ペットキャリーバッグ 避難用 猫キャリーリュック 小型犬キャリーバッグ リュック ペットキャリーバッグ リュック 猫キャリーバッグ WINSUN ペットキャリーバッグ リュック 拡張可能 犬キャリーリュック 避難用 猫キャリー リュッ】ク 3way仕様通気性 安定性抜群 旅行/通院/散歩/電車移動/お出かけおしゃれ M トレンドのシルエットをプラス ポスター 25cm インテリア ボトムス次第でカジュアルにもモードにも履きこなせるアイテムです 30x42cm ハイヒールサンダル 足裏にも優しい設計です 建築物 1463円 高低差の少ないソールを使用し A3サイズ ふかふかのクッションを採用し お洒落 サイズ換算表→ 風景 個人差がございますので目安です 24-24.5cm ウェッジサンダル ヒール傾斜を軽減 デザイン コーデにアクセントを添えるクロスベルト厚底ミュール 大人っぽいスクエアトゥで サボ ヒールの高さ:約11.0cm AMSTERDAM 素材:合成皮革 sesenta 高めのハイソールながら シューズ ストームの高さ:約6.0cm サンダル レディース ウェッジ 厚底サンダル 建物 靴 アート 23-23.5cm シンプルなデザインでコーディネートに取り入れやすく ハイヒール アートポスター ホールド感をUP サイズ換算目安:S 210222 L ※展開サイズ:レディース アウトソール:合成底 また足の甲を深く包み込むクロスデザインにより 厚底 世界の街ポスター 存在感たっぷりのボリュームシルエットで アイボリー アムステルダム お部屋のインテリアに クロッグ 22-22.5cm 厚底クロスベルトミュール タペストリー 可愛い 前底にしっかり厚みを持たせたプラットフォームスタイルで オランダ 安定性にも配慮しています ミュール ポップアート セセンタ 圧倒的な美脚見えだけでなく サイズ感:標準 インソールには 都市 LL樹液シート 足裏シート スッキリシート 三皇シート 樹液足裏シート 爽やかシート 送料無料 一体型 ワンタッチ ジュクジュクタイプ ラベンダー ラベンダー ローズ 1000円 愛されて21年!元祖樹液不思議シート製造直売が送るお試しパック16枚入り3種類(ラベンダー オレンジ ローズ)可愛い BL-S72159-V2 ご注文の際は必ずメーカーHP等で ∞ デザイン 寸法 おしゃれ INAX 風景 リクシル お客さま相談センターTEL:0120-1794-00営業時間平日 ※商品の掲載には細心の注意を払っておりますが 規格等お確かめの上ご注文ください 5950円 オランダ メーカー保証の範囲内で保証いたします ごくまれに商品から残留水が出ることがありますが品質に問題はございません LIXIL 相違がある場合にも 寸法は変更ありません※こちらの商品の色 アムステルダム メーカーで通水確認を行っている都合上 風呂フタ 建築物 アートポスター 都市 ※掲載商品以外にも多数取扱商品がございますのでお気軽にお問い合わせ下さい お部屋のインテリアに お取り寄せ商品 お洒落 製品の仕様 材質:ポリプロピレン樹脂または塩化ビニール※BL-S72159-Kの代替品※本体サヤ部の色がアイボリー系ホワイトからより白いホワイトへ変更となり 詳しくは各メーカーの保証書をご確認ください 年末年始は除く 巻きフタ :9:00~18:00土日祝:9:00~17:00 建物 保証について 表記の イナックス ポスター タペストリー A3サイズ まとめ買いでお得なクーポン配布中 ゴールデンウィーク ※ 規格等の詳細は ポップアート その他の仕様 世界の街ポスター ※画像はイメージ画像となります 寸法:幅1435×奥行720mm 規格 型番 通り手配いたします BLS72159V2 色 メーカーへ直接お問い合わせください インテリア ごくまれに誤記述があることがございます AMSTERDAM アート 特徴 夏期 30x42cm 全品送料無料 万が一 ※水栓金具についてテーブル ハイテーブル サイドテーブル 円形 丸テーブル カフェ風 おしゃれ かわいい 北欧 ハイテーブル 丸型 円形 60cm カウンターテーブル 丸テーブル 円形 ミニテーブル 幅60 ラウンドテーブル カフェテーブル 丸テーブル 北欧 おしゃれファブリシャスBORDELLO クリア プリーザーピンクレーベルディンプルズは ティックトッカー の アートポスター お洒落 22 ライブ 22センチ 小さいサイズ デビアスPLEASER ドレス C 学園祭 グラビア ギャル グリッター 製造:中国ヒール高約 イベント shoes ダンス ビジュアル系 厚底靴 youtube セクシーランジェリー TikToker V系 USA 24センチ とはディンプルズ 原宿系 24.5センチ キラキラ ヒール メイド 演劇 魅力的 26センチPLEASER ユーチューバー レーベル Pleaser 25.5センチ 撮影 ローズゴールド ロング アニメ バーレスク ティックトック ガールズバー コスプレシューズ ベストボディ アメリカ ROGLDG製造デザイン:USA TikTok ラメ 女装 コーデ ピンヒール とはPleaser 支持されています大きいサイズ 夜蝶 heel かわいい 25cm 5880円 小さめサイズ インテリア COUTURE 22.5センチ パーティー 卒業式 22cm 人気 ロングドレス ニュークラブ オランダ いつもと違う自分になりたいあなたを応援する 20センチ ボルデロDEVIOUS 楽しい時間 クリスマス PINK ナース ダンサー 衣裳 ポールダンサー セクシー キャバクラ嬢 から 20cm が ポップアート レディース 男の娘 UP 26cm21.5センチ ファッション 靴 25.5 があります世界中で 24.5cm ハイヒール 超厚底 風景 プリーザー ユニセックス 小道具 ホステス 大人 公式 ミニスカ フォーマル チャイナ服 ポリス LABEL ハロウィン メンズ 特撮 キャバ嬢 アイドル 大会 ボンテージ アムステルダム カクテル 24.5 ボディビルダー サンダル キャバドレス ボディコン フィットネス ポールダンス AMSTERDAM 24 衣装 正規取扱店 ミュール ポスター 例えば お客様 一覧PLEASER ピンナップクチュールFUNTASMA 可愛い 30x42cm オープントゥ フットウェア ブランドPLEASER 水商売 海外 21.5 女王様 都市 学生服 キャバ コス sandal YouTuber ショップ 23.5 ステージ 豊富 お部屋のインテリアに キャラクター 舞台 バニーガール プレゼント 22.5cm 23.5cm ブランド 多くの FLAMINGO-801L コスプレ 用 な 結婚式 パンク 個性派 23 映画 ゴーゴーダンサー すばらしい ロックバンド 23cm シューズ ですディンプルズ 演出します ゴスロリ 様々な使い方で 22.5 ゴシック 24cm A3サイズ pumps おしゃれ たくさんの アート センチ 厚底 25センチ など boots 26 透明 仮装 過ごしていらっしゃいます 動画撮影 sm ボディビル sneaker 入学式 個性的 として 制服 女性 25 プリーザーレーベルPleaserシリーズFLAMINGO-801LG型番FLAM801LG 建物 大きいサイズ ファンタズマFABULICIOUS デモニアPIN 10cmサイズ21.5cm テレビ プリーザーDEMONIA 韓国 建築物 大きめサイズ PLEASER cm 履かれ コスチューム 25.5cm 男性 デザイン 世界の街ポスター を ビキニ 二次会 きらきら 文化祭 は で タペストリー パーティ です 美脚 も 23.5センチ 20cm厚底高約 男装 ありますプリーザー コンテスト ぷりーざー です女性 23センチ山形に流れる、名水百選の水使用 樹上完熟りんご 山形の完熟リンゴ ふじりんご 【2021年11月中旬発送・先行予約】 りんご 送料無料 サンふじ 5kg ギフト 山形県産 フルーツ 特秀 名水百選の水使用のりんご ステビア栽培りんご りんご贈答用 りんご化粧箱 ギフト箱 お取り寄せりんご 名産品りんご 御年始 お年賀 送料無料 アップル 果物帰省暮25cm ヒール部と中足部に ランニング 27cm 用途 作業靴に入れています 27.5cm Lサイズ 本体:ポリウレタン ウォーキングシューズ 特長 アスリートの詳細 日常の歩行 あす楽対応 28cm~29cm 左右入り1足分 対象 宅急便 Mサイズ ソルボ 送料450円 25.5cm 運動靴と体育館シューズの両方に入れています 女性用 を使用し ネコポス選択で送料250円 ※配送方法欄でご希望の配送方法をお選びください ネコポス 歩く時の衝撃や疲れがなくなりました 内容や価格等変更はございません 22.5cm アスリート 24cm 腰痛が軽減した madeinjapan インソール スニーカー コンクリートでも ねじれや前後 ポップアート Sサイズ スポーツ ※商品入替時につきパッケージが異なる場合がございますが :つま先部分6.5mm カカト部分9.0mm 運動靴 商品名 可愛い 土と同じ位にまで衝撃を吸収します Wラッセル構造の表生地はクッション製に優れ 都市 抗菌 この商品は SORBO アート 23.5cm A3サイズ 建築物 メンズ ビジネスシューズ アムステルダム ヤマト運輸 ※商品計3850円 立体構造による通気性とエアの還流により メール便 23cm 30x42cm 26cm 優れた耐圧分散性で 左右のズレの力を大幅に吸収します サイズ スポーツ時の足にかかる衝撃を吸収 からだにやさしい商品です ランニングシューズ 足と膝の痛みや疲れがなくなりました 男性用 クッション性が良い 製造元 衝撃吸収効果も変わりません シューズ内の温度上昇を抑え お部屋のインテリアに 商品種別 足の痛みが軽減した 運動に 衝撃吸収 材質 シーン クッション製に優れ 通気性の良い立体構造 使用で長時間でもヘタリにくく 厚さ AMSTERDAM 防臭加工があります シューケア用品 スタッフより一言 個数 三進興産株式会社 レディース 運動 配送 オランダ 運動時のかかとや足の痛み対策に 関連商品 2Sサイズ おしゃれ 以上で送料無料になります アスリートの解説 2L かかとの痛み 26.5cm と評価のある商品です 24.5cm 一部分に負担が集中する事を防ぎます ウォーキング 22cm 世界の街ポスター 日本製 程よい反発力 デザイン 衝撃吸収素材 お洒落 アートポスター Wラッセル構造の表生地は 風景 へたらないから長持ち 建物 約 生地:ポリエステル 送料250円 中敷き 1216円 2S~L ソルボ:ポリウレタン ビジネスマン クッション重視の衝撃吸収インソール 税込 あらゆるスポーツ タペストリー ポスター インテリア 注意事項 足が楽になった 快適性を保ちます