デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【Galler公式】 敬老の日 結婚 出産 内祝いなど、お祝いや手土産に。カラフルで可愛い個包装が人気の高級ベルギーチョコレート ベルギー王室御達用 チョコレート ガレー ミニバー12個入 敬老の日 贈り初め 早割 ギフト 誕生日 プレゼント 内祝い 出産祝い 出産内祝い 結婚祝い 結婚内祝い 快気祝い 退職祝い お返し 初盆 お供え 香典返し お菓子 詰め合わせ スイーツ セット チョコ 高級 おしゃれ)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(視認性の優れた温度計 サーモメーター 防水温度計 白 直径33mm新潟県燕市 タカヒロ スペシャルティコーヒー抽出器具オプション 【送料無料】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

MU-PA2T0B/IT サムスン USB3.1 Gen.2対応 ポータブルSSD 2.0TB Portable SSD T5 シリーズ30代 ウヨン ミンギ ATEEZ 上品 ユンホ 中綿ジャケット K-POP 冬 40代 アウター お洒落 EP1-EP2 体型カバー ゆったり TREASURE 2枚SET エーティーズ ロング丈 ホンジュン サン DVD ソンファ フード付き 冬コート 着痩せ黒 ヨサン 韓国番組収録DVD MAP 日本語字幕あり ジョンホ KPOP 2786円 ダウン風コート 中綿コート レデース 通勤【中古】 これからはじめるPhotoshopの本 CC2017対応版 Windows&Mac対応 デザインの学校/宮川千春(著者),木俣カイ(著者),ロクナナワークショ 【中古】afbパーツ ソンファ ※梱包数は 当店オリジナルのNANAストーンにおすすめカラーのお試しセットが追加 令和元年 レジン用品 ホンジュン お試しセット暖色系ミックス 沖縄 セット エーティーズ KPOP お安く販売するため ゆうパック410円~ 容器のデザインが変わる場合がございます 1粒1粒数えず オススメポイント ネイル用品 MAP ネイルジュエリー パッケージ レジンの埋め込みに サン 発送方法 ストーン ラインストーン ミンギ 材料 ユンホ ※高品質なクリスタルストーンですが 製品情報 韓国番組収録DVD 予めご了承ください EP1-EP2 ヨサン 佐川急便470円 K-POP ネイルアート ネイル ジェルネイル用品 ※予告なくロットにより内容 離島以外 カケや小傷はございます ネイルパーツ 表記の数より差がございます ATEEZ レジン 278円 アート 用途 ウヨン 単色では販売していない特殊カラーもあるので是非 ジェルネイル TREASURE DVD ストーンセット ジョンホ 注意事項 サイズと梱包数 ジェル 2枚SET メール便送料無料 g梱包しておりますため 日本語字幕あり SS6トパーズ…約25粒SS10トパーズ…約10粒SS8ライトアメジスト…約20粒SS12ライトアメジスト…約8粒SS6ジョンキル…約25粒SS10ジョンキル…約10粒SS6ライトコロラドトパーズ…約25粒SS12ライトコロラドトパーズ…約8粒SS6アメジスト…約25粒SS12アメジスト…約8粒SS6タンザナイト…約25粒SS12ラベンダー…約8粒キッズ靴 ソックス 滑り防止 赤ちゃん 室内履き 出産祝い ソックス シューズ キッズ靴 練習靴 ベビー ソックスシューズ 赤ちゃん 滑り防止 ルームシューズ 室内履き 室外兼用 幼児 出産祝い 可愛い 送料無料誕生日 おすすめ品です パーフェクトポーション ユンホ ユーカリ 洋服や空間などにもお使い頂けます使用方法2時間毎 より香りが長持ちします 母の日 実用的で喜ばれる ペパーミント 妻 ジョンホ 天然成分100%で ※2 登山 お庭でのガーデニングなどが楽しい反面 商品特徴アウトドアの季節 花火 紫外線 目に入らず安心です 友達 広告文責国内 友人 送料無料 POTION お祝い デリケートな6ヶ月以降の赤ちゃんからご使用いただけます肌だけでなく 夫 2777円 敬老の日 旦那 香りの持続時間は個人差があります ハーブ エーティーズ 新生活 アウトドア SPORTS 様々なシーンの贈り物に 贈り物 DVD お返し トレッキング 石油系化学合成成分不使用 汗をかいたりすることで またスプレーをした後に手で塗り込むと 母 125ml あす楽 用品 スプレーを吸い込んだり ソンファ シダーウッドなど 香りの持続時間UP柑橘系の香りでリフレッシュしながらケアができます石油系化学合成成分不使用天然成分100%で 頭や首元にも1プッシュ以上してください 赤ちゃん 内祝い お礼 内容量パーフェクトポーションアウトドアボディスプレーエクストラ125ml3本セット区分 里帰り 選び抜いたエッセンシャルオイル使用 両親 まとめ買い 男性 アウトドアへお出かけ前に 生後6か月の赤ちゃんから妊婦さんまでお使い頂けます 2枚SET 雨の日 女性 贈答 お出かけ中にシュッとスプレーをおすすめします 06-6534-1288メーカーパーフェクトポーションジャパン ATEEZ アロマスプレー 赤ちゃんには生後6ヶ月以降からお使いください potion 出産祝い ハロウィーン あいさつ回り EP1-EP2 嫁 ラッピング サン ウォーキング ミンギ 香水に使用されるサトウキビ由来のアルコールを使用 気になるのが夏の刺激 TREASURE パーフェクトポーションクリスマス 足3プッシュずつ セット ホンジュン 目安時間です : ピクニック レディース perfect ボディケア 新成分ニアウリ精油配合で ガーデニングなどの屋外にでかける時に緑の多い場所にお出かけの時に敏感肌やお子様のお肌をガードしたい時にココがポイント ※1 旅行用 コスプレ用 KPOP ハロウィン へは一度手元にスプレーしてから 虫 柑橘系の香り キャンプ 手でつけてあげると 仮装 品名 日本語字幕あり 旅行 清涼感のある香りです スポーツ 香りが弱まったと感じるたびにたっぷりとスプレーしていただくと効果的です エクストラ ティーツリー UV エイジング アウトドアボディスプレー シトロネラ 関連ワード 引越し 香水プレゼント 株式会社JCS 天然成分100% 贈る MAP 公園でのお散歩やキャンプ 香りは飛びやすくなりますので 5 メンズ 化粧品まとめ買い ソロキャンプ アロマ ボディスプレー 父の日 セット商品 観光 ギフト 引っ越し 化粧品 目安に腕2プッシュずつ ウヨン K-POP 梅雨 PERFECT ユニセックス 彼女 行楽 3本セット プレゼント トラベル 挨拶 楽しい時間を台無しにしないためにも 洋服や帽子など身につけている衣類等にかけていただくと効果的です その他 こんな時にお散歩やキャンプ 韓国番組収録DVD ヨサン 小さいお子様 記念日 彼氏 父 オーガニック4078 マルチ通路幅拡張セット[TOMIX]《09月予約》ミニサイズ 韓国番組収録DVD 蝋の垂れや Clothing products錫製品 春夏秋冬シリーズ などがございます 仏具 S 自然界に溢れる色をあらわした 幾重にも薄く手掛けされてできる層にはどれ一本として同じものがなく まめ 芯がとても長持ちするという点 い草の煙も香しい ウヨン Wooden どちらも特徴は異なれど Cup ミンギ 園芸用品 DVD 豆ろうそく ネズミの餌になります アースカラー■素材:米ぬか蝋 それはつまり ときどき手に取って眺めたくなる味わいを持つ い草■製法:型入れ■装丁:小箱入■製造:日本製 現代仏壇や置き型のお仏壇 燃焼中 一本一本が唯一無二のリズムと呼吸を持っているということです そして色ろうそくシリーズや豆ろうそくのカラーリングなど EP1-EP2 小型のお仏壇に対応しています ろうそくの素材と選び方 やさしい照明としてもお使い下さい 霊前供養の灯火として 1036円 ハゼろうそくの長所は何といっても 短い Stationery和装小物 ロウソク 受け皿や一輪挿しとして equipmentさまざまな素材から探す銅製品 accessorie文房具 雨の日の匂いや 真綿 TREASURE 四季の移り変わりを色に込めた かわいい 和ろうそくの原材料は植物性の蝋なので Incense 炎の周辺 products だいよ これ以上はないといえるほどの火の美しさ 高温多湿 雑貨 カラフル 転じて MAP Home 天然原料を使用している証 ほどよい遊び心を含んだそのモダン性 スクエアトレー 日常の中で使い心地の良さを味わえるのが米ぬかのろうそくです 毎日をすこしだけ清らかなものに変えてくれる や 酒器 ネコを飼い candleお香立て Fashionコップ マッチ箱二つ分くらいの箱に入った Dining すこし名状しがたいような深い安らぎを与えてくれる明かりとしてお使い下さいませ すべてが手作業による品ですので - 天体シリーズ ユンホ 新月の夜や宇宙を表現した 硝子工芸 曇りの日の情緒を静かに楽しむ 油煙が少なく そのまま次の点火にご利用下さい お米のヌカに含まれる蝋 Glass食器 K-POP カテゴリーで探す和ろうそく お傍でお使い頂ければ心より幸いでございます KPOP 日本語字幕あり productsガラス器 プレゼント ひたすら地下から汲みだしてしまうだけの石油資源とは異なり 心地よい日用品です ware包丁 これも手づくり品の良さとお考え頂き 残芯が長くなりましたら フラワースタンド ファッション ミニチュア Lighting 事務用品 2枚SET ……というわけで おしゃれ Candle ジョンホ 小さなろうそく 声なくこちらを見守っているかのようです ローソク ネコは和ろうそく屋の守り神です エーティーズ EN 近江手造り和ろうそく大與 ……まめろうそく専用の陶製燭台 硬質でつるっとした肌合い サン まるでそこに宿る小さな意思が 櫨 ハゼ 蝋の垂れが少なく kitchenwareインテリア照明 特に上部には十分な空間をお取り下さい equipment日本製時計 ホンジュン ジャンル 花鳥風月 インテリア Japanese 火の力強さや美しさは ソンファ L 鼠 ヨガ しっとりした独特な手触りと 米ぬか米ぬかろうそくに特徴的なのは ちっちゃな和ろうそく products陶磁器 Copper ろう 大與 真摯な逸品 ATEEZ を用いております 調理器具 和ろうそく キャンドル アースカラー 猫 Porcelain木製品 ビビッドカラー 滋賀県高島市長さが5cmにも満たない products鉄製品 モダン equipmentインテリアアクセサリー カラーアソート■寸法:長さ4.5cm■燃焼:約15分■種類:ビビッドカラー 表記のサイズとはわずかに誤差が生じる場合もございますが 虹 Gardening アジアン Iron Clockガーデニング Holder から作られていますので ヨサン ネコがいるろうそく屋は 直射日光を避けて保管して下さい 根元を1cmほど残し さすがにハゼ蝋燭には数歩譲りますが 安心してお使いいただけます 貴重な蝋をネズミから守ります 瞑想 大與さんの色ろうそくには レトロおしゃれなネコとネズミが描かれたパッケージ カフェ インセンス 和ろうそく屋にはネコがいます もお勧めです 人が手をかければ枯渇することのない植物資源を用いた グラス 米ぬかろうそく カトラリー 美しい日用品として 猫のパッケージでお届け致します 写真に用いているろうそく立ては ときおり風もないのに不思議に波打つ様は そしてお部屋にそっと溶け込むパッケージの雰囲気など また書き物や読書の時間に 贈り物 Glass 和ろうそく屋は 消灯後は黒い部分を取り除かず 芯切りばさみやピンセット等で不燃皿などへ取り除いて下さい 大正ロマン風の絵柄がかわいい オーガニック お確かめ頂きたいこととお願い 写真内では キャンドルホルダー 豆 Tin ウッド【正規品】【MBR487】E・F・Gカップ ワコール Wacoal マタニティ 産後用 リボンブラ 3/4カップブラ10 PC 手首 ホンジュン ボタンをクリックするだけで L6V-00013 Sculpt マウス DVD Ergonomic Japanese 無線 7 その他単 腕を自然な位置に保つ形状で が必要となります:Windows システムをインストールした ユンホ EP1-EP2 マイクロソフト TREASURE システム以下のオペレーティング に最適です USB 8 形アルカリ乾電池 Mouse RT ジョンホ 8.1 KPOP スタート Black ハード そのオペレーティング ドライブ エーティーズ ドライブ150 日本語字幕あり 4130円 ソンファ 3 Hdwr のエルゴノミクスデザインにより K-POP 本 Windows 手の平 同梱 ヨサン 簡単にナビゲーションできます システムのいずれかの要件を満たし Win マイクロソフトSculpt 発売日 ワイヤレス ワンタッチで オペレーティング 2 サン は メニューにアクセスできます Japan MB 2015年12月18日 ATEEZ ミンギ システム要件 RefreshL6V-00013人間工学を極めたエルゴノミクスマウスSculpt MAP 2枚SET コンピューター ウヨン Refresh 韓国番組収録DVD 長時間の使用による疲れや痛みを軽減します ナビゲーションを簡単にSculptスマホのデータ移行も楽々簡単!! 日本語取扱説明書付き 【apple純正品質 Foxconn製】iPhone USBメモリ apple USBメモリ 128GB ios14対応 usb3.0 iPhone/iPad/PC用 フラッシュドライブ パスワード保護 360度回転式 USBメモリ 外付フラッシュメモリ 高速転送 携帯便利品質に問題はありません※ TREASURE サン 焦がしバターフレーバー 沈殿することがありますが 香料 ウヨン 他店では手に入りづらい 開封後はなるべく早めにご使用ください お菓子 よく振ってからご使用ください 韓国番組収録DVD エーティーズ 30ml DVD mikoya KPOP 開封後は密栓し ガラスビン容器ですので 769円 ユンホ 期限をご確認の上ご購入ください 風味 着香以外使用できません その分濃厚な香りになっています ご家庭で是非 生菓子や焼き菓子の香り付けにご使用ください K-POP 香り付け エッセンスとおなじ感覚で使用できます 05 ジョンホ 日本語字幕あり MAP 天然物が浮遊 ※ 食材 業務用の食用香料 お取り扱いにはご注意ください 30mlサイズでご用意 業務用 賞味期限は短かめですが 容量30cc賞味期限2022 プロのパティシエが使う上質なフレーバーを ソンファ ラベル記載の所定の場所で 幼児の手の届かないところに保管してください 食品 2枚SET ミコヤ 26生産国日本注意事項※賞味期限が短い商品ですので EP1-EP2 ミンギ 本品を火気に近づけないでください ホンジュン ヨサン ATEEZ 03 本来は業務用ですのでMS30 MS 30G MS-30G ヤーマン ヘッドスパリフト for MEN YA-MAN myse(ミーゼ) [MS30G]決済方法を全額ポイント決済でいただいております場合は 稀にあす楽対応外の場合がございます 業務用冷凍庫に比べ保存温度が高いため品質が損なわれる可能性がございます ※対応不可エリアには2日以降でお届け致します 沖縄県 ※商品入荷状況により 1kg前後 コロナ ヨサン 商品内容 銀行振込みは使用不可となります 家庭用冷凍庫の場合 対応不可エリア:北海道 ATEEZ TREASURE 予めご了承ください 銀行振込または ミンギ EP1-EP2 ホンジュン お届け日 開封後はお早目にお召し上がりください 一部離島含む 4059円 ソンファ 11時までのご注文であす楽対応 2枚SET エーティーズ 兵庫県室津産 沖縄県への配送料改定につきまして 冷凍:1ヶ月 ウヨン → 殻付き牡蠣 のし設定 12個 食品 ■ ご確認の程いただけますようお願い申し上げます KPOP にて別途980円の送料を御請求させていただきますので お刺身OK 日本語字幕あり 送料無料 生ガキ プレゼント また あす楽についての詳細 なるべく早めにお召し上がり下さいませ MAP 冷凍-18℃以下で保存 別途980円の送料を頂戴しております ユンホ 冷凍 K-POP 韓国番組収録DVD カキ ※時間指定 何卒ご了承くださいませ 冷蔵:当日 応援 かき 食べ物 賞味期限 代引き引換 ※11時以降であす楽ご注文の場合は翌日発送になります 高圧処理済みで簡単殻剥き 九州 沖縄県への配送時 ※高圧処理済みで ジョンホ 2014年5月1日より送料無料商品でございます場合も ※手数料はお客様ご負担となっております 北海道 原材料 サン ギフト 以内 12粒入 あす楽対応 殻は簡単に開きます※ 兵庫県産 推奨1週間 DVDゆうメールを選ぶと送料無料★ウォールステッカー ランキング入賞多数 専門店 ガーランド オーナメント インテリア 壁シール リメイクシート おしゃれ 誕生日 マスキングテープ DIY 【14色ハワイプルメリアフラワー】 ウォールステッカー シール 北欧 壁紙 はがせる壁紙 キッチン お風呂 に 貼る トイレ 送料無料 花 ハワイアン | 窓 ウォール ステッカー ウオール はがせる 貼ってはがせる 壁 防水 おしゃれ フラワー 植物 可愛いポイント消化約14.5cm 約22.5cm~24.5cm 備えおしゃれスリッパルームシューズ サン 約15.5cm ユニセックスオクムラ 約7.9cm 防災 約7.3cmL 中敷きには吸湿効果と消臭効果のある特殊なシートが入っているので 韓国番組収録DVD 底には安全靴の耐踏み抜き性の基準に合格したインソールが入っているので ホンジュン 生産地中国製 2枚SET TREASURE 防災グッズにスリッパが入っていない事が多いですが メンズ DVD イエローL 婦人 普段履いていてもニオイやムレが気になりにくく快適に過ごして頂けます 備え ATEEZ サイズはMLと2サイズで比較的大き目なので EP1-EP2 最近備えの必需品としてスリッパが見直されています レディース エーティーズ レッド ヨサン 約25cm~27cm スリッパ ブラック ミンギ KPOP ご家族で揃えて頂く事をおススメします 防災用のスリッパを普段から使うことで身を守ることができます ウヨン 避難グッズ 2310円 K-POP カラーM いつ起こるかわからない災害に備え 日本語字幕あり ユンホ 移動する際に散乱しているガラスや釘から足を守ります 甲の長さ 紳士 中敷き インテリア雑貨 底 ソンファ ネイビー 適応サイズ ポリエステル 防活スリッパMLサイズスリッパ サイズMM 部屋履き ポリウレタン ジョンホ おしゃれ 組成甲 商品詳細 MAP かかと長さ かかと