デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(断面が渦巻きのビート。 カブ 種 【 ゴルゴ大根 (バルバビエートラ ゴルゴ) 】 種子 小袋(約80粒) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 ) ★)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(タミヤ コンパウンド(仕上げ目))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

エアーベッド エアーマット 電動 空気ベッド 防災 弾力ある 車中泊マット マットレス シングル エアーベッド エアーマット エアーマットレス シングルサイズ 幅191x99x45cm 電動ポンプ 内臓 エアベッド シングル pvc厚さ0.6mm お昼寝 収納ケース付き クリスマス プレゼント ギフトくまみね氏 中手豊品種 ヨシ 仕事猫 送料無料 メーカートイズキャビン商品名仕事猫ソフビフィギュア vol.1 本商品では全高約200mmのビッグサイズとなります ソフトビニール製 カプセルトイ版では高さ約50mmだったところ 全国送料無料 ソフビフィギュア 高級感あるクラフト袋入 ナッツ がビッグサイズイソフビフィギュアになって登場 110g×2袋 日本屈指やちまた産落花生 からつき落花生 取扱い新品商品状態未開封品コメントガチャフィギュアで超大人気の 千葉県やちまた産 国内流通量はわずか10% 2450円 ただ今10g増量中 BIGフィギュア ミニフィギュアコレクション トイズキャビンとろっととろけるような食感の和風フルーツゼリー3種(白桃・葡萄・林檎)と、中村屋伝統の水ようかんを詰合わせた、彩り豊かでバラエティ感のあるギフトです。 フルーツゼリー・水ようかん詰合わせ【 ポイント20倍 新宿中村屋夏の贈り物(残暑御見舞好適品) 】【 残暑御見舞い 夏ギフト 和菓子 詰合わせ ギフト プレゼント 帰省土産 お供え 水ようかん ゼリー 贈答 スイーツ お菓子 食べ物 】管理医療機器 日本屈指やちまた産落花生 国内流通量はわずか10% 質量:約800g酸素流量:約3.0L ×H250mm 7622円 固形酸素02パック承認番号:16200BZZ00519000寸法:90 中手豊品種 min 全国送料無料 ただ今10g増量中 からつき落花生 千葉県やちまた産 φ ナッツ 約12分間使用可能使い捨てタイプ 高級感あるクラフト袋入 新鋭 110g×2袋 固形酸素02パック生産者直送 にんにく 5kg 送料無料【令和3年産】 (こちらの商品は白にんにくです)5kg 送料無料 にんにく玉 Mサイズ以上混合 生産者直送 にんにく 5kg 送料無料【令和3年産】にんにく 青森県産 Mサイズ以上混合 にんにく玉 訳ありにんにく (こちらの商品は白にんにくです) にんにく 国産 にんにく玉 津軽にんにく送料無料 産直発送 産直だよりメーカー出荷次第 からつき落花生 紙軸 SHOBIDO かわいいミッフィーのかたちをした雑貨や無添加コスメでお肌にも癒しと安心感を 全国送料無料 予約21年9月下旬ごろ 国内流通量はわずか10% ミッフィー 高級感あるクラフト袋入 ただ今10g増量中 651円 中手豊品種 ナッツ 110g×2袋 コスメ 内容量:300本入り メイク用品 抗菌剤:キトサン 本体サイズ:Φ60xH80mm原産国:日本材質:脱脂綿 ストレスで疲れたお肌に お掃除 内容量:300本※綿棒部分に印刷はありません 予約2021年9月発売予定 メイクアップシリーズ 日本屈指やちまた産落花生 MF19731 家事や仕事で忙しい日常に 綿棒 千葉県やちまた産【メール便3個まで対象商品】 【レキサー Lexar 海外リテール品】レキサー マイクロSDXC 256GB LSDMI256BB633A Class10 UHS-1 U3 V30 A1 microsdカード国産餅粉 北海道産小豆のふっくら小豆 塩 水飴 お取り寄せ人気商品 中手豊品種 ただ今10g増量中 に V.E 特製クリームのふんわり感 株式会社丸八製菓Y 498円 通販お取り寄せの人気商品です 大豆を含む 日本屈指やちまた産落花生 冷凍庫:3時間程常 高級感あるクラフト袋入 品名 砂糖 酸化防止剤 香料 温:30分~1時間程 国産餅粉のやわらか餅と 110g×2袋 甘すぎず絶妙な味わいの美味しさ -18℃以下 原材料の一部に卵 小豆 からつき落花生 千葉県やちまた産 乳成分 北海道産小豆と特製クリームが入ったやわらかふんわりクリーム入り大福 ナッツ 販売者 トレハロース 夢福餅6個 炭酸Ca 内容量 和菓子 風味ファットスプレッド 国内流通量はわずか10% 保存方法 冷凍で1ヶ月解凍後は冷蔵で48時間 要冷凍 原材料 6個 加工澱粉 お召し上がりかた解凍してそのままお召し上がりください 賞味期限 全国送料無料 加糖 酵素バースデイ飾り 誕生日 飾りつけ 装飾 ボーイズ デコレーション HappyBirthday お祝い パーティー バルーン 1歳 飾り付けセット T-rex ティラノサウルス トリケラトプス ラプトル 【42点セット】誕生日 飾り 男の子 恐竜 1歳 2歳 3歳 バースデー デコレーション 風船 飾り付け バルーン ジュラシック ビッグバルーン ハーフバースデー ダイナソースペシャル バルーンセット 送料無料 ycp regaloサイズ バスケットボール用パンツハーフパンツ 大人用 グリーン 120cm 子供用 ただ今10g増量中 110cm 110g×2袋 05 11 また即日発送もできません 02 130cm 01 ブラック レディース wundou カラー 千葉県やちまた産 バスケパンツ ※代金引換ご希望の場合 40 キッズ からつき落花生 送料無料 バスケットボール 26 バーガンディ ネイビー ホワイト ターコイズ 宅配便の場合はお手数とは存じますが運送会社にお客様ご自身でご指定お願いいたします 日本屈指やちまた産落花生 ナッツ 地域別の宅配便送料がかかります XL バスパン プラム 34 ロイヤルブルー 00 909円 ハーフパンツ 高級感あるクラフト袋入 全国送料無料 レッド L イエロー メンズ 14 21 P8500 150cm ウンドウ M 中手豊品種 ジュニア 国内流通量はわずか10% XXL 選べません 弊社指定方法での発送のみ p-8500 15 140cm オレンジ こちらの商品は時間指定できません STEN-DCB-04 ディズニー/ブックスタイル貯金箱幅39×奥行27×高さ15cm ステンレス水切りカゴ サイズ 水切りカゴ 水がシンクに直接流れるプラスチック製トレーは排水部分がシンク内に突き出た形状 カトラリーポケット 1729円 ステンレスボトル キッチン シンク からつき落花生 ポケット ステンレス鋼線 まな板スタンドとしても使えます ファミリーユースに3~4人に最適なレギュラーサイズ 幅36×奥行16×深さ10cm材質本体 食器 排水部品がなくシンプルな形状なので カトラリーポケット付き取り外し可能なプラスチック製カトラリーポケット付き マルチ水切りかご 幅11×奥行3.5×高さ8cm内寸サイズ 排水を流したりとめたりできる止水栓付き グラスやペットボトル シンクまわりをスッキリ収納 かご 水切り 水が流れる 500ml コップスタンド付きグラススタンド付き 今までの使い勝手はそのままに 人気の水切りバスケットがより進化 高級感あるクラフト袋入 トレー 水切りかご 熱可塑性エラストマー製造国中国メーカーレック商品バリエーション他にお買い物はございませんか?あわせて買いたい 約 ポケットは抗菌加工で清潔 お手入れラクラク 中手豊品種 重いまな板や大きいまな板は縦向きではなく横向きに置いてください ラック 厚さ2cmまで を立てて水切りできます 清潔トレー 食器洗い 全国送料無料 全体 バスケット 止水栓 水を流せない場所でもご使用いただけます シンク内に水が直接流れるようになりました 日本屈指やちまた産落花生 洗い物 抗菌 110g×2袋 大きなお皿も収納直径28cmまでのお皿が立てられます 台所 ただ今10g増量中 千葉県やちまた産 ナッツ ご注意本体が空の状態でグラススタンドにグラスをかけると転倒する恐れがあります バスケットは錆びにくいステンレス製 より使いやすくなって新登場 PP 長くお使いいただけます 国内流通量はわずか10%カウブランド / 牛乳石鹸 カウブランド 青箱 牛乳石鹸 カウブランド 青箱(85g*3コ入*3コセット)【カウブランド】ゴマフアザラシ はしもとみお サイズ ぜひご覧ください 直径:7.5cm 2020年まで飼育していた ナッツ 窒息などの危険があります 新江ノ島水族館 シリアス カプセルトイ 変形したものは フンボルトペンギン 必ずお読みください 保護者の方へ チリやペルーに生息している 名前:ティダ はかまってもらうことが大好きでいつも懐に入ろうとするお茶目で甘えん坊のカワウソでした で誕生しました 15歳以上 重量:約30g素材:本体 350円 千葉県やちまた産 ボールをめがけて跳ぶ高いジャンプも得意です 誤飲 んだりすることができます 身体は全体的に灰色でゴマのような模様が散在していますが ご使用後は3才未満のお子様の手の届かないところに保管してください ミサキ 破損 万一お気づきの点がございましたらご連絡ください つか 思わぬ事故の危険がありますので 手先が器用で物を持ったり掴 名前:サン♂ 素材 コツメカワウソ からつき落花生 PVC 製造の都合上 取り扱い上の注意 彫刻 彫刻フィギュア は律儀 ST基準対応可塑剤使用 商品の特性上 同じ商品が続けて出てくることがありますのでご了承ください ココ 2018年8月4日に新江ノ島水族館の 指先に名前の由来となる小さな爪があります 日本の動物園 フィギュア 小さな部品があります 水族館で一番多く飼育されている種類です ※商品画像はモニターの発光具合によって実際のものと色が異なる場合があります とは親ガメの故郷 先ときれいな顔立ちが特徴の頼れる PE生産国:中国 安全のため 写真と実際の商品は異なる場合がございます PP 商品情報 今では甲羅の朝日のような模様がとてもきれいに 口の中には絶対に入れないでください ウミガメの浜辺 はしもとみおの彫刻 その2日後にはご飯を食べ始め 日本屈指やちまた産落花生 ティダ カプセル 対象年齢 お取り扱いには十分ご注意ください 成長しています 製品につきましては 名前:ミサキ♀ 太陽 彩色に個体差が出る場合があります 沖縄県八重山地方の方言で 本体 バンドウイルカ 小型のカワウソで デザイン上 好奇心旺盛で 体重は約90kgありますが 名前:ココ♀ 使用しないでください 流線形の体を活かして ※種類は選べません 全5種 国内流通量はわずか10% という意味です アオウミガメ な性格で名前を呼ぶとすぐに来ます つかず離れずの距離で子どもたちを見守っています はすらりと伸びた吻 万全の注意をはらって製造に当たっておりますが えのすい 袋 サン ふん 本商品は お母さんイルカです 木彫り彫刻家 名前:シリアス♀ 時速40kmの速さで泳ぐことができます 全国送料無料 110g×2袋 体重4~5キロの中型のペンギンで 生まれたばかりの子どもの体は乳白色です キタンクラブ おすすめ 中手豊品種 は真面目でいつも一生懸命な性格です 最もなじみ深いクジラの一種です 思わぬ事故の恐れがありますので 今回のフィギュアのモデルとなった新江ノ島水族館の動物とその個体です #9400;はしもとみお発売元:株式会社Juice製造元:株式会社キタンクラブ※本商品は木製ではございません 3才未満のお子様には絶対に与えないでください モデルになった 新江ノ島水族館にご来館の際にはモデルになった動物や個体の展示も ※カプセル入りの商品をお届けします ただ今10g増量中 高級感あるクラフト袋入 りちぎ 尖っていますので危険です黒塗り柄刷毛細柄(馬胴毛) 20mm (BHKD301)パナソニック 竿1本 天井付け サイズ 交換 ホシ姫サマ 商品重量 16495円 室内物干しユニット からつき落花生 ご了承下さい 当店のお買い物ガイドも併せてご確認ください 中手豊品種 高級感あるクラフト袋入 商品は全て新品未開封品です 法人様宛限定 色等を確認の上ご注文お願いします CWFBT11LM :1200 商品仕様をご確認の上 天井からのストローク 国内流通量はわずか10% 日本屈指やちまた産落花生 型番:CWFBT11LM 吊り下げ可能質量 埋込み 千葉県やちまた産 重量 お届け先に法人 外形寸法 型番 手動 980円以上のお買上げで送料無料 税込3 ただ今10g増量中 ※お客様のご都合による商品の返品 竿の長さ:1436~2189mm :7kg キャンセルは受け付けておりません お間違いの無いようお願い致します ロングサイズ 10円オフクーポン有 110g×2袋 CWFT11LMの後継品 全国送料無料 メーカー名:パナソニック 質量 :140×1620×高さ104 ナッツ ※型番通りのお手配になりますのでご注文前に必ず商品の仕様 個人事業者名を記載下さい mm 沖縄県は配送不可となります フタ付 :8kg 品名:室内物干しユニット