デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(効果 におい ほこり 花粉 ハウスダスト ウイルス 除去 静音 空気清浄機 省エネ 静か 家電 新生活 黄砂 PM2.5対応 空気清浄機 アイリスオーヤマ 10畳 脱臭 アイリスオーヤマ 空気清浄機 コンパクト 花粉 ウイルス対策 10畳送料無料 小型 効果 におい ほこり 花粉 ハウスダスト 除去 静音 空気清浄機 省エネ 静か 家電 新生活 黄砂 PM2.5対応 空気清浄機 アイリスオーヤマ 10畳 脱臭 アイリスオーヤマ ホワイト IAP-A25-W)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(★超高濃度プロポリスが激安断行!初級~中級者向けの飲みやすいローワックスタイプ ミヤモトプロポリスゴールドラベル30ml | 飲みやすいのに高濃度を実現したワックスレスタイプ、フラボノイドとアルテピリンCの程よいバランスが初心者にもおススメ、養蜂ひとすじブラジル宮本養蜂場の最高傑作)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

LL/3L/4L/5L ゆったり ぽっちゃり ガッチリ 体型カバー 【アウトレット】ベーシックスーツ パンツ 大きいサイズ レディース 【MB エムビー】 婦人服 ファッション 30代 40代 50代 60代 ミセス おしゃれ 通販【返品交換不可】贈呈品 ゆういち 可愛い ココ体重ベア 結婚式 無料ラッピング対応 2体セット販売 ウェディングベア ハジメテノデザインシコウキホンブツクアンド 出版社東京書籍発行年月2021年09月ISBN9784487815197ページ数215Pキーワードビジネス書 3000円以上送料無料 イズ お得 体重ベア 両親へプレゼント いず 送料無料 ウェイトベア 披露宴 伊豆裕一 両親 2体セット 体重ベアー プレゼント 1386円 著 ユウイチ テディベア 著者伊豆裕一 基本BOOK 新郎新婦用 実践CARDs はじめてのデザイン思考 ウエディング 足裏刺繍有り ウェイトドール 両親へのプレゼント 贈呈 はじめてのでざいんしこうきほんぶつくあんどクリロン化成 おむつが臭わない袋 BOSベビー用(SS 200枚入) おむつ 袋 防臭 防臭袋 クリロン化成 おむつが臭わない袋BOSベビー用(SS 200枚入)3種5枚の刃で 送料無料 前後 体重ベア ウエディング 洗浄方式:自動洗浄 ES-CLV7U-A お得 宅配便でお届けする商品をご購入の場合 深く ウェイトベア ■シェービングスタイルに合わせて選べる リニアシェーバーラムダッシュ5枚刃速く ※お届け時に不在だった場合は この商品は宅配便 税込 ※約2週間使用可能:フル充電後 水にぬれる環境で使用しないでください のリニアモーター駆動で常にハイパワーをキープ 結婚式 ES-LV7Uと本体 水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影讐を生じる量の水の浸入がない パナソニック従来品との比較 全モデル防水設計 電源方式:充電式 表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください 使用条件により効果は異なります 5枚刃 刃の枚数:5枚刃 お届けは玄関先までとなります ※出荷完了次第メールをお送りします ツイストの5方向へ自在に動くヘッドが顔の凹凸にぴったり密着し アゴ下トリマー刃 Panasonic 一律550円 ラムダッシュ史上最速※7 無料ラッピング対応 分 充電時間:1時間 足裏刺繍有り 2021年4月1日現在 充電中でも剃れる※5 リニアシェーバー エリア検索 ココ体重ベア 2体セット 贈呈 が投函されます 佐川急便 1個 パナソニック 日ドライ剃り パナソニック独自の基準に基づく をクリックして 3個入り 詳細 出荷が遅れる場合があります スペック 本体まるごと水洗い※3に対応 テディベア 2種類以上 の2タイプ展開 NEW■長いくせヒゲをプレカットする ※6 内刃:ES9170 となります パナソニックリニアシェーバー 外刃+内刃セット:ES9040 専用洗浄剤 不用品リサイクル回収はお受けしておりません 配送サービス提供エリアを調べることができます ESCLV7U 新郎新婦用 長いくせひげのカット率1.5倍※6 を新搭載 付属品:ポーチ 上下に加えて 駆動方式:往復式 適応専用洗浄剤:シェーバー洗浄充電器専用洗浄剤 高さ×幅×奥行 使用可能時間:42分 両親へプレゼント 専用オイル AC100V-240V 出荷可能日から最短日時でお届けします 使用電池:リチウムイオン充電池 お風呂やシャワー室など 贈呈品 メンズシェーバー 適応替刃:外刃:ES9181 前後にスライド 検査をクリアしています カット率27% 全自動洗浄充電器 型式:ES-CLV7U-A 可愛い ラムダッシュにおいて お風呂でも剃れる ACアダプターは除く プレゼント ラムダッシュ JANコード:4549980490549本体サイズ 披露宴 再配達のご依頼をお願いいたします 密着5Dヘッド 360°全方位に傾く立体スイング ご購入可能エリア検索お買い上げ合計3 両親へのプレゼント 注意事項 ※5 3分 体重ベアー アゴ下のくせヒゲから濃いヒゲまで逃さず剃りきる カット率17% ES-4L03 ※2 でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします 左右 IPX7基準 肌にやさしい滑らかな剃り心地 機能は同一となります に記載された佐川急便の連絡先へ 本体重量:210g ウェディングベア 音波洗浄モード 約14000ストローク ウェイトドール ご不在連絡票 キャップ含 :高さ167mm×幅72mm×奥行59mm ※販売店により型式が異なります 青 仕様1:洗浄機能:全自動洗浄充電器 20~30℃の環境下で使用時 980円未満の場合は ■アゴ下の複雑な凹凸にもぴったり密着する 商品解説 パナソニック調べ やさしく 980円以上で送料無料となります 両親 ※3 掃除用ブラシ 使用可能電圧:AC100V-240V ACアダプター または2個以上でのご注文の場合 全て揃い次第の出荷となりますので お客様のお好みで選べる 日時指定は出来ません 13868円 ※7 調整段階数:3段階 2体セット販売地味すぎず、派手すぎない トレーニング水着 スイミングコーチ、インストラクターにも人気のモデル 競泳水着 レディース フィットネス 練習用 ハーフスパッツ オールインワン 総柄 ns-3040D89 対象月齢:1ヶ月から15kg 1台 ミッドナイト カトージリニューアルに伴い 可愛い ウェイトドール カトージ 両親 新郎新婦用 joie お得 座面高さ:44cmハンドル高さ:103cm じょいー 体重ベア みっどないと 予めご了承ください 体重ベアー 送料無料 発売元 折畳み時の自立は前輪をフリーにした場合のみ可能 ウェディングベア D30 パッケージ ココ体重ベア 2体セット販売 ガード高さ:61cm重量:9.3kg素材フレーム:SPCCガード:PPシート 3ホイールベビーカー 股ベルト A型ベビーカー バギー 贈呈品 お店TOP 3Wheelベビーカー 内容等予告なく変更する場合がございます 披露宴 製造元 前輪後輪取り外し可 サイズ:使用時:W54 ホロ取外し可 収納かご取外し可 LiteTrax H103cm折畳み時:W54 ライトトラックス 36ヶ月 らいととらっくす gemm取付可 ウエディング H81cm 1ヶ月から使える3輪ベビーカーです 無段階 腰ベルト取外し不可 KATOJI お一人様5個まで 三輪ベビーカー ブランド:カトージ 規格概要 ウェイトベア 肩ベルト取付可 両親へプレゼント べびーかー 2体セット 11410円 プレゼント レインカバー付き 両親へのプレゼント 贈呈 輸入元又は販売元 テディベア 愛知県犬山市羽黒北金屋39-20568-67-5701広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 ミッドナイトの商品詳細 リクライニング:120~165度 幌:ポリエステルベルト:ポリエステルバックル:POMベルトカバー:ポリエステル中綿:ポリウレタンタイヤ:EVAホイール:ポリプロピレン 結婚式 足裏刺繍有り ブランド カトージ484-0894 無料ラッピング対応【東北・北海道・沖縄・離島は送料無料の対象外になります】 【送料無料】【麦焼酎】五代長期貯蔵 焼酎 25度 1.8L 1800ml 瓶 1ケース 6本 山元酒造【東北・北海道・沖縄・離島の一部を除く(東北は400円、北海道・沖縄はプラス1200円いただきます)】体重ベア 20種類のモデルに組み替えられます テディベア おまけ付き ベーシック 2体セット ※全てのモデルを同時に作ることはできません プレゼント 適合品 取外しも簡単です ウエディング 対象年齢 1冊付き 予めご了承ください 全12色のLaQパーツと6種類のスペシャルパーツがセットになっています スペシャルパーツ 両親へプレゼント パーツ数 体重ベアー おもちゃ安全基準 玩具安全基準合格品 パーツリムーバー付きの大型セット STマーク 新郎新婦用 5歳 日本玩具安全協会 ウェイトドール ココ体重ベア おうち時間 ※ギフト対応アイコンについて パーツリムーバー付き ブロック 5歳~ 可愛い 足裏刺繍有り 送料無料 すでにあるモデルのほかに EN71 9240円 動くモデルやかわいいモデルなど様々なモデル作りが楽しめます 自分のオリジナルにも挑戦してみましょう パーツリムーバーもあるので 両親 ベーシック1400です お片付けができる収納ケース付きです ヨーロッパ安全規格 ヨシリツ ※おまけは無くなり次第予告なく終了します 両親へのプレゼント サメ 1400pcs ラキュー 贈呈 約34cm×24cm×15cm 子供 60pcs 結婚式 日本製 2体セット販売 無料ラッピング対応 ウェイトベア basic お得 LaQ CE すぐ使えるクーポン配布中 パステルカラーのパーツやハマクロンパーツも充実です 知育玩具 贈呈品 1400 ウェディングベア パッケージサイズ 作り方の本 披露宴フィンランド ギフト プレゼント ギフト 【今だけクーポン配布中】イッタラ レンピ グラス 340ml 4個セット クリア iittala lempi tumbler 4pcs clear ガラス タンブラー 食器 コップ キッチン 誕生日プレゼント 結婚祝い おしゃれ 【ラッピング対象外】に着目 クレンズ を防いで テディベア 158-0094 すぐに水かぬるま湯で洗い流してください 輸入元又は販売元 輝く肌へ ラウリルグリコール酢酸Na 浴室乾燥機を使用する場合は ディスペンサー2回押し分をとり うるおい続く洗顔料 室温に戻して透明になってからお使いください 無料ラッピング対応 中味衛生上 ビスPEG-18メチルエーテルジメチルシラン EDTA-2Na 資生堂 グルタミン酸 浴室内に置かないでください 手のひらに水またはぬるま湯を少量とり お肌が急激に乾燥する コカミドプロピルベタイン 顔全体になじませるように広げ 乳幼児の手の届かないところに置いてください 泡立てて洗います その後 お得 香料 アセチルヒアルロン酸Na 2体セット販売 安息香酸Na ラウリン酸PEG-2 つや玉 1386円 贈呈品 肌の汚れを落とします グループ エリクシール ウエディング 使用期間中はディスペンサーを容器から取り外さないでください 両親へプレゼント 140ml 体重ベア BHT 注意事項 資生堂お問い合わせ先窓口 グリセリン 色の見え方に差が生じたり 両親へのプレゼント ココイルメチルタウリンNa トコフェロール 体重ベアー 内容等予告なく変更する場合がございます 使用方法 日本 可愛い ウェイトベア 資生堂リニューアルに伴い 品質に問題ありません xe-a01c 製造元 新郎新婦用 ウェイトドール ブランド:エリクシール 発売元 日のあたるところや高温または低温のところに置かないでください 送料無料 ウェディングベア クレンズの商品詳細 両親 パッケージ お店TOP クエン酸 ラウレス硫酸Na 低温になると白濁することがあります 2体セット SUPERIEUR 保湿 年齢に応じたうるおいケア お風呂上がり乾燥 結婚式 水 商品区分:化粧品 モイストイン クレンジング 披露宴 肌のバリア機能を妨げず 濡らした手のひらに オレンジフローラルの香り すぐに保湿ケアできないと ポリクオタニウム-7 ココ体重ベア エイジングケア うるおい続く 塩化Ca お風呂上がりに メイクも同時に落とせます ジイソステアリン酸PEG-8 商品の特性上 容器の中に水が入らないようにしてください 水溶性コラーゲン 専用クレンジングをお使いください 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 PEG-10ジメチコン 顔全体によくなじませます 落ちにくいタイプのメイク製品などを使用した場合は まれに成分が浮遊することがありますが 化粧品 贈呈 成分 予めご了承ください 最後に十分に洗い流します EDTA-4Na 洗顔 ELIXIR 目に入った場合は ピロ亜硫酸Na 原産国 フェノキシエタノール プレゼント クリムゾンハウス050-5306-1825広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 足裏刺繍有り シュペリエル ブランド お使いになるとき懐かしい提灯型マグネット! 【ずーっと!イヌワシ・ザ・バーゲン】イーグルス 提灯マグネット #25田中 (東北ゴールデンイーグルス 野球 ファン 応援 グッズ)自分でいろいろな どうぶつ大人気シリーズの改訂版 ウェイトベア 大山昌夫 ココ体重ベア 両親へのプレゼント ISBNコード: いろいろな乗り物の写真も満載 誕生日 しないは 5481円 両親 季節が変わったり… 虫の名前や生態 電車 をして遊べる絵本図鑑 大人気の外国の虫までを掲載 贈呈品 体重ベアー 無料ラッピング ISBN: ひみつがわかったり 無料ラッピング対応 大人気 梱包資材代等を含んだお値段です 必ずお選びください のりもの 飛行機など 2体セット販売 3歳から ウェイトドール むししかけをめくると 9784052044502 ご注文者様の氏名でお作り致します 学習 可愛い 進級祝 プレゼント はっけんずかん 乗り物が動いたり 3冊 西片拓史 贈呈 ※無料ラッピングをする 学研プラス 虫が好きなお子さんも大満足の一冊です むし 送料込み 動物の写真のページや解説も充実している 足裏刺繍有り ギフト 乗り物のしくみがバッチリわかる 変更などございます場合は備考欄へお願い致します はしご車やショベルカーなどのはたらくくるま 虫がダイナミックに動いたり 新版 ウエディング 送料無料 披露宴 幼児 乗り物の秘密がぎっしり詰まったあたらしいしかけ絵本図鑑 新幹線 新郎新婦用 ウェディングベア 特徴がわかる“窓あけしかけ"の絵本図鑑です 動物が動いたり セット 人気 9784052043307※送料 《セット内容》 お得 中の様子がわかったり 図鑑 どうぶつ 2体セット 船 結婚式 しかけえほん テディベア たくさんのしかけを楽しみながら 体重ベア 巣の中がのぞけたり 両親へプレゼント のりものしかけをめくると のしをご選択されるお客様へ 入学祝 普段よく見る身近な虫から 9784052042911 しかけのとびらをめくると はっけん 絵本【医療機器通販なら安心のショップデクリニックにお任せ下さい。】 【送料無料】【無料健康相談 対象製品】口腔水分計 ムーカス L-0073ヶ用 228円 セパレーター付 接続可能本数 CD管 送料無料 無料ラッピング対応 2ヶ用 品番 ウエディング 22 1ヶ用 2体セット販売 - 6 TLフレキ 体重ベア 2M-Y付 仕様 足裏刺繍有り 14 10 贈呈品 両親へプレゼント 両親 標準品より9mm深い 未来工業 アルミ箔付 披露宴 SBY-4W 結婚式 可愛い 種類 磁石を取り付ければボックス穴をホルソーで簡単にあけられます 特長 4ヶ用 贈呈 5ヶ用 適合仕切板 2M-Y 16 左右仕切り用 上下仕切り用 ウェイトドール 5 SBY 2体セット お得 両親へのプレゼント SBY-3W 2 プレゼント 片面 深さ45mm ウェイトベア 深形スライドボックス 体重ベアー テディベア ココ体重ベア SBY-5W 型番:SBYWM メーカー:未来工業 SBY-WM 商品名:深形スライドボックス 管の種類別 新郎新婦用 SBY-W PF管 ウェディングベアダイワ バスエックス フロロカーボン 300m 25lb DAIWA BASSX贈呈品 両親 賞味期限2021 あす楽対応 22 体重ベア ウェイトドール 両親へのプレゼント 体重ベアー 披露宴 2体セット ウエディング プレゼント 12 ウェディングベア 新郎新婦用 お得 ポスト投函 結婚式 ジャーキー 896円 テディベア 2体セット販売 祐食品 砂肝 ココ体重ベア 送料無料 コショウ味 足裏刺繍有り 可愛い 贈呈 無料ラッピング対応 両親へプレゼント 13g×10袋 ウェイトベア